平成30年度に生まれ変わる予定の支倉小学校を舞台に、秋の恵みを皆で楽しみながら分かち合えればとの思いを込め、収穫祭イベントを開催します!
イベントには、旬の野菜の販売や、地域食材を活用した料理の提供、川崎ワインのお試しなど、支倉小学校の活用をイメージした内容を用意しています。
また、支倉のお餅つきや、秋の味覚の無料おふるまいも行います!

■日時…11月4日(土)午前11時から午後4時まで
会場…旧支倉小学校
内容
支倉のおもちつき、川崎のワイン、秋の味覚のおふるまいや、支倉小タイムトラベルと題し学校の歴史を振り返ります。また、午後3時からは、これからの支倉小に
ついて語り合うカタリバ・ミーティングを開催します。

詳しくは、支倉小学校活用・地域振興協議会(事務局 ㈱東北農都共生総合研究所)へ。
℡022-796-0336

廃校学校活用事業

4月21日、廃校となった町内の小学校(4校)の活用事業者が一同に会し賃貸借契約式が開催され廃校学校活用事業がスタートしました。
現在、旧川内小学校、旧本砂金小学校、旧前川小学校青根分校が新たな事業者の手によりリニューアル、本格オープンしています。皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

○旧川内小学校
■施設名:川崎スポーツパーク
■事業者名:株式会社忍建設
■内容:複合型スポーツパーク
詳しくは、こちらから

○旧本砂金小学校
■施設名:交流施設 みっけ学舎ホール
■事業者名:一般社団法人 里つくり
■内容:「元気」をテーマとしたナチュラルライフを楽しく学べる体験型施設

○旧前川小学校青根分校
■施設名:private camp base AONE×MATKA
■事業者名:株式会社 キッツアンドスマートエコライフ
■内容:キャンプ場
詳しくは、こちらから