公図の閲覧、土地・家屋リストの閲覧、名寄帳の申請

  税務課窓口にて係の者にそれぞれ申請の旨をお伝えください。係の者が申請書をお渡ししますので、必要事項を記入してください。なお、はんこが必要となりますので必ずご持参してください。

 ・公図の閲覧

 税務課窓口では土地の境界、番地が記された図面の閲覧ができます。どなたでも閲覧可能です。

 ・土地・家屋リストの閲覧

 1月1日を基準として、土地および建物の課税台帳に登録されている内容事項を閲覧できます。どなたでも閲覧可能です。

・固定資産課税台帳(名寄帳)の写しの申請

 1月1日を基準として、土地および建物の課税台帳に登録されている内容を一覧で表したものです。

 ※本人による申請でない場合には委任状が必要になります。

 ・手数料

 それぞれの手数料は以下のとおりとなりますのでご注意ください。また、公図について、必要に応じてコピーを取ることができます。コピー代も以下の表を参考にしてください。

 なお、土地、建物の所有者のコピーは受け付けておりませんので、ご了承願います。 

 

 

手数料

コピー代

公図閲覧

300円(※)

部分:1枚10円

全体:1枚100円

土地・家屋

リスト閲覧

300円

受け付けておりません

名寄帳申請

300円

1ページ10円

 ※申請した小字によって手数料が加算されます。


 また、4月1日から5月31日までは閲覧期間となり、土地・家屋リストの閲覧、名寄帳については閲覧の手数料がかかりません。(ただし、名寄帳は枚数に応じてコピー代のみかかります。)詳しくは役場税務課固定資産税担当までご連絡ください。