身体障がい者手帳

手帳の交付について

身体障がい者手帳は、身体障がい者福祉法に定める障害名及び等級に該当する障がい者であることを証明するものです。手帳の交付申請については県から身体障がい者福祉法に定める指定を受けた医師の診断書などが必要です。
手帳の交付を受けますと、障害名、等級別により身体障がい者福祉法の援護制度及び各種制度を自立、更生のため利用することが出来ます。

手当とサービス制度

名称 内容
更生医療の給付 18歳以上の手帳所持者を対象に職業能力を増進し、日常生活を容易にするため障害の程度を軽くしたり、取り除いたり、障害の進行を防いだりするための医療給付です。
育成医療の給付 18歳未満で身体上の障害を有する児童に、将来生活していくために必要な能力を持たせるための医療費の給付です。
心身障がい者医療費
助成制度
心身障がい者が、健康保険を使用して受けた診療のうち保険適用の医療費における自己負担分を助成する制度。身体障がい者手帳1~2級、3級の内部障がい者、療育手帳A級保持者、特別児童扶養手当1級該当者に助成。(所得制限があります。)
補装具の交付・修理 失われた部位、欠陥のある部分を補装具で補い、必要な身体能力の援護を行うものです。交付・修理は、福祉法の定める基準費用範囲内で行います。費用額の1割の自己負担があります。
日常生活用具の給付 在宅の身体障がい者の日常生活を容易にするため、おおむね2級以上の重度障がい者に、障害種別ごとの日常生活用具を給付、又は、貸与します。
ホームヘルプ
サービス事業
日常生活に支障がある重度の身体障がい者(児)や心身障がい者(児)を抱えている家庭に対し生活の安定を図るためホームヘルパーを派遣し、家事や介護の世話を行います。
在宅酸素療法者
酸素濃縮器利用
助成事業
呼吸器機能障害の方の在宅生活の安定と福祉の向上のため、在宅で酸素濃縮器を利用して酸素療法を受けている方を対象に、濃縮器の電気料金の一部を助成します。
特別児童扶養手当 心身に重度又は中度の障害があり、日常生活において介護を要する児童を監護する父・母又は養育する方に支給される手当です。(所得制限があります)
特別障がい者手当 20歳以上、重度の心身障害により、日常生活において常時特別な介護を必要とする方に、手当が支給されます。(所得制限があります)
障害児福祉手当 20歳未満の在宅の重度障がい者に、障害のために生ずる特別な経済的負担を助けるため、手当が支給されます。(所得制限があります)
心身障がい者扶養
共済制度
心身障がい者(児)をもつ保護者が毎月一定の掛け金を納入し、その保護者に万一のこと(死亡又は重度障害)があった場合に、心身障がい者(児)に対して終身年金を支給する相互扶助制度です。
自動車税・自動車
取得税の免除
 障がい者又はその人と生計を同じくする人が所有し、障がい者の通院・通学・生業のため使用する場合、自家用自動車の税を免除する制度です。(障害の程度で異なります。)
その他の軽減制度
  • 所得税・住民税の控除
  • NHK放送受信料の免除
  • 鉄道運賃の割引
  • 有料道路通行料金の割引
  • 航空運賃の割引
  • 郵便料金の割引等(障害の程度で異なります)

療育手帳

手帳の交付について

療育手帳とは、知的障がい児や知的障がい者に一貫した指導・相談を行うとともに、各種の援護措置を受けやすくするためのものです。児童相談所又は知的障がい者構成相談所において知的障害と判定された方に交付されます。

手当とサービス制度

名称 内容
心身障がい者医療費助成制度 心身障がい者が、健康保険を使用して受けた診療のうち保険適用の医療費に置ける自己負担分を助成する制度です。療育手帳A保持者(所得制限があります。)
ホームヘルプサービス事業 日常生活に支障がある重度の身体障がい者(児)や心身障がい者(児)を抱えている家庭に対し生活の安定を図るためホームヘルパーを派遣し、家事や介護の世話を行います。
特別児童扶養手当 心身に重度又は中度の障害があり、日常生活において介護を要する児童を監護する父・母又は養育する方に支給される手当です。(所得制限があります。)
心身障がい者扶養共済制度 心身障がい者(児)をもつ保護者が毎月一定の掛け金を納入し、その保護者に万一のこと(死亡又は重度障害)があった場合に、心身障がい者(児)に対して終身年金を支給する相互扶助制度です。
自動車税・自動車取得税の免除 障がい者又はその人と生計を同じくする人が所有し、障がい者の通院・通学・生業のため使用する場合、自家用自動車の税を免除する制度です。(障害の程度で異なります。)
その他の軽減制度
  • 所得税・住民税の控除
  • NHK放送受信料の免除
  • 鉄道運賃の割引
  • 有料道路通行料金の割引
  • 航空運賃の割引
  • 郵便料金の割引等(障害の程度で異なります)

障害福祉施設(仙台市・仙南地域の主な施設)

身体障がい者更生援護施設

施設名 所在市町村 施設の内容
宮城県不忘園
(身体障がい者療護施設)
白石市 身体障害上著しい障害を有するため常時介護を必要とし、家庭において介護をうけることができない方が、入所により治療及び養護を受けることができる施設。
太白ありのまま舎
(身体障がい者療護施設)
仙台市 同上
萩の里福寿苑
萩の里第二福寿苑
(身体障がい者療護施設)
仙台市 同上
西多賀ワークキャンパス
(重度身体障がい者授産施設)
仙台市 ある程度の作業能力を有しながら、就職が極めて困難な重度の障害を持つ方に対して、必要な訓練を行うとともに、就労の場を提供し、自活させることを目的とした施設。
虹の園
(身体障がい者通所授産施設)
角田市 就職困難又は生活に困窮する障がい者を持つ方を対象として、通所により必要な訓練を行うとともに、就労の場を提供し、自活させることを目的とした施設。
大河原町福祉作業所さくら
(心身障がい者通所援護事業施設)
大河原町 社会生活において就労が限られている心身障がい者に対し、基本的な生活習慣や作業についての指導を行い、自立に役立てるとともに、社会への参加意識を育てる作業所。

知的障がい者援護施設

施設名 所在市町村 施設の内容
レインボー川崎
(知的障がい者授産施設(通所))
川崎町 18歳以上で知的障害を持ち、就職が困難な方を対象として、通所により必要な訓練を行うとともに、職業を与え、自活させることを目的とした施設。
白石あけぼの園分場「桜花」
(知的障がい者授産施設)
大河原町 18歳以上で知的障害を持ち、就職が困難な方を対象として、必要な訓練を行うとともに、職業を与え、自活させることを目的とした施設。
くりえいと柴田
(知的障がい者授産施設)
柴田町 同上
白石陽光園
白石寿光園
(知的障がい者更生施設)
白石市 18歳以上の知的障がい者を持つ方が、その必要な指導訓練を受けることができる施設。
はぐくみ学園
(知的障がい者更生施設)
角田市 同上
旭園
(知的障がい者更生施設)
柴田町 同上
白石あけぼの園
(知的障がい者授産施設)
白石市 18歳以上で知的障害を持ち、就職が困難な方を対象として、必要な訓練を行うとともに、職業を与え、自活させることを目的とした施設。
第二虹の園
(知的障がい者授産施設(通所))
角田市 18歳以上で知的障害を持ち、就職が困難な方を対象として、通所により必要な訓練を行うとともに、職業を与え、自活させることを目的とした施設。
蔵王すずしろ
(知的障がい者授産施設(通所))
蔵王町 同上
宮城県船形コロニー
(心身障がい者綜合援護施設)
大和町 知的障がい者の程度が著しい等のために、独立して生活を営むことが困難な方が、入所により適切な指導、訓練等を受けることができる施設。

川崎町における地域生活支援事業施設

施設名
仲間の家
(地域活動支援センター)

川崎町

(1)身体、知的、精神障害を持ち、就職が困難な方を対象    として、必要な訓練を行うとともに就労に向けた支援を行うこと
(2)「日中一時支援」 利用者の保護者の方が利用者の支援にあたることが困難な場合、日中時間帯において、一時的に事務所にて、利用者を預かりサービスを提供する事業のこと
(3)「移動支援」 社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等の社会参加のための外出(通勤、営業活動等の経済活動に係る外出、通学、通所などの通年かつ長期に渡る外出、通院のための外出、社会通念上適当でない外出及び宿泊を伴う外出を除く。)の際の移動の介護を行う事業のこと