川崎町公式facebook(川崎町からのお知らせ) チョコえもん公式facebook(観光PR)
 ↑画像をクリックすると公式facebookのリンク先に飛びます。

↑スマートフォンや携帯電話をご利用の方は、QRコードを読み取ってください。
QRコードの拡大画像はこちら→ 川崎町公式facebook チョコえもん公式facebook

支倉常長facebook 宮城県川崎町公式facebook運用ポリシー
↑画像をクリックするとfacebookのリンク先に飛びます。
QRコード画像はこちら→支倉常長facebook
↑画像をクリックすると運営ポリシーのリンク先に飛びます。

 

facebook(フェイスブック)とは?

 世界で10億人以上の方が利用している、インターネット上での交流サイトのことです。
ICT総合研究所の昨年12月末時点での調査によると、日本のインターネットユーザーの利用者数が約9,500万人に対して、facebook等のSNS(Social Networking Service)の利用者数は約5,000万人と2人に1人以上の方が利用していることになります。
中でもfacebookの利用者は、毎年肩上がりで増加している注目のサービスで、登録者数及び訪問者数が共に1,000万人を超えている状況です。

facebookで何ができるのか?

 交流サイトならではの双方向的情報発信が可能となります。
facebookのサイトを持ってる利用者が発信した情報は、自動的に他の利用者へ発信され、情報を受けた者は発信した者へ情報を送ることができます。
また、利用者同士が繋がっている状況であれば、発信した情報が繋がっている利用者を通して拡散されるため、効率的に情報が伝達されていきます。

なぜfacebookを始めたか?

 これまでの主な情報伝達手段はホームページや広報を利用していきました。
しかし、ホームページでは情報が集約されていても、閲覧したい方がアクセスする必要があり、震災等の停電時には活用できなくなる弱さがありました。
また、広報は情報伝達時期が月の始めと決まっており、柔軟且つ即時に情報を更新し発信することができませんでした。
これに比べfacebookを代表とするソーシャルメディアは、携帯電話やスマートフォン等のモバイル端末を持っていれば、「簡単に誰でも、何時でも、何処でも、災害時でも(通信会社の設備が無事である場合のみ)」情報伝達が可能であることから重要は情報伝達手段として導入を開始しました。

facebookの情報を受け取るには?

 ご自宅のパソコン又は携帯電話やスマートフォンからfacebookページにアクセスして、「いいね!」を押してください。これにより、更新された情報を受け取ることができます。
「いいね!」を押して情報を受け取るためには、facebookのアカウント(facbookを利用する権利)を取得する必要があります。
アカウントを取得していない方が「いいね!」を押そうとすると、アカウント登録のページに移りますので登録を行ってください。
アカウント登録は無料で行えますが、メールアドレスが必要となりますので、E-maiアドレスや携帯のメールアドレス等をご用意してください。