ようこそ「町長の部屋」へおいでくださいました

守れ、命を、健康を。みんなのために健診!


― 仮面ライダーと支倉常長 ―

46年前、仮面ライダーとして一躍子供たちのヒーローとなった藤岡弘、氏。俳優・武道家として日々、体を鍛えている。コーヒーが大好き

 
藤岡弘、さんは、幼少から刀術など家系に伝わる古武術を修練しています。25歳で特撮ドラマ「仮面ライダー」に主演。昨年はNHK大河ドラマ「真田丸」で徳川家康の家臣団の中で最も勇猛な武将、本多忠勝に扮しました。そんな藤岡さんの尊敬する歴史上の人物が、支倉常長だということですが?

「サムライは、普段から心身を鍛え、私的な欲をおさえ、己の役割をしっかりとわきまえねばならぬものです。私は、支倉常長にサムライそのものを感じるのです」

― 支倉常長まつりがあります ―
「すばらしいことです。私は常長を映画や大河ドラマにしてほしいとあちこちに働きかけています。そして、常長役はもちろん、不肖、藤岡が務めます。常長まつりにも参加したいものですね(笑)」

― 健康管理については ―
「人は誰でも健康が一番です。特に病気にならぬよう暴飲暴食は、慎まねばなりません。私も多くの人々のお世話になって生かされてきた、と感じています。体調を維持し良い仕事をして、皆さんに喜んでもらえるよう努力します。
『自己をおさめし者迷いなし』という武士道の教えの通り、祖国・郷土・家族・愛する者のために己の責任を全うするべく心身を健康に律して生きていきたいと思います」

これは、東京の在日イタリア商工会議所で開催された支倉常長俳句賞の表彰式、藤岡さんと町長のやりとりです。彼は個人的に藤岡弘、賞を設けて記念品も用意していました。 

今こそ! 健診! とぉ~

 

町長プロフィール

 

氏名

小山 修作(おやま しゅうさく)

生年月日

昭和32年8月14日

就任日

一期 平成23年8月28日(54歳)
二期 平成27年8月28日(58歳)

出身地

宮城県川崎町

趣味

映画鑑賞 読書 博物館めぐり

好きな言葉

地道な行動が最大の自己アピールになる

学歴

川崎町立本砂金小学校卒業
秋保町立秋保中学校 卒業(現 仙台市立)
国立宮城高専 中退(名取市)
宮城県農業高等学校秋保分校 卒業
東北学院大学 経済学部(夜間) 卒業

経歴

川崎町青年団 団長
川崎中学校PTA会長
川崎町議会議員(2期)

青年団時代は演劇の脚本(青春のきら星たち)など青春3部作を書きあげ、上演また、さだまさしコンサートで川崎中学校の体育館に1,200人を動員
すべてはすばらしい仲間のおかげ

 



 

関連ページ

 

施政方針   町長交際費  過去のあいさつ