ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
印刷ページ表示掲載日:2025年12月9日更新

 令和7年12月9日午前2時00分、気象庁から「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されました。
 この情報は、続けて大きな地震が発生する可能性が、普段よりも高まっていることをお知らせするものです。テレビやラジオ等の情報に注意し、今後1週間程度は、通常の社会経済活動を継続しつつ、地震への備えを徹底してください。

北海道・三陸沖後発地震注意情報とは

・ 北海道の太平洋沖から東北地方の三陸沖の巨大地震の想定震源域及び、その領域に影響を与える外側のエリアでマグニチュード7.0 以上の地震が発生し、大規模地震の発生可能性が平常時より相対的に高まっている際に内閣府・気象庁から発表される情報です。

社会経済活動に影響を与える事前避難の呼びかけはしないものの、揺れを感じた際に、直ちに避難できる準備等を徹底することを目的としています。

詳しくは、以下のチラシをご覧ください。※画像をクリックするとチラシが閲覧できます。

チラシ(表面)

北海道・三陸沖 地震・津波に備えを! [PDFファイル/1.14MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ