ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 物件ポータルサイト > お試し移住施設 ENGAWA(エンガワ)

本文

お試し移住施設 ENGAWA(エンガワ)

更新日:2023年3月24日更新

お試し移住施設兼お試し
サテライトオフィス

お試し移住施設兼お試しサテライトオフィス ENGAWAとは

川崎町では、移住後の生活をイメージしてもらうため、既存の空き家を改修したお試し移住施設兼お試しサテライトオフィス【ENGAWA】を整備いたしまし た。「人の縁が輪のように広まる川崎の家」をコンセプトに、最大10日間の滞在の中で、川崎町のスポット、人の魅力を感じていただくための拠点として、空 き家改修のモデルハウスとして、移住を検討をされている個人はもちろんですが、オフィスとして川崎町への進出を検討される事業者にも利用いただける施設と なります。

施設の利用について
  • ENGAWAは築51年(令和元年11月現在)の建物を改装しました。 かつての和室を一部フローリングにした大広間では前後のホワイトボードで会議や落書きもOKです。土間キッチンは土足も可能。家庭菜園で収穫した野菜をそ のまま洗いに行くことも可能です。施設の名称にもなっている広い縁側で人々の縁を広げてみませんか?リフォーム前の部分をほぼそのまま利用しているところ もあります。

    利用対象者・期間・料金
    利用対象者

    川崎町外に在住し、みやぎ川崎SPRINGの会員登録を行っており、川崎町に移住を検討している個人が利用者代表となり申請書に記載する個人

    川崎町外に事業所を有し、川崎町内に進出を検討している法人

    利用期間

    ともに1日(日帰り)~9泊10日

    利用料金

    無料(光熱水費・燃料・備え付け消耗品費含む)
    ※食事の提供がありませんので、利用者で用意いただきます。
    ※布団はシングル2組のご用意があります。2組以上必要な場合はレンタルを手配できます。詳細はお申し込み時にお問合せ下さい。
    ※ENGAWA宿泊に合わせて『みやぎ川崎おためし移住ツアー』のご利用がオススメです!ぜひご覧ください♪
    ​→https://www.town.kawasaki.miyagi.jp/site/spring/3388.html

    利用方法・予約

    下記フォームより予約

    現在、ネットでの予約受付を停止しています。

    表示されない場合はこちらから
    (外部サイトへ接続します。)

    予約が確定したら、みやぎ川崎SPRINGまたは川崎町役場地域振興課あてに利用許可申請書(様式第1号)を提出(郵送。Fax・メールも可)

    お試し移住施設兼お試しサテライトオフィス
    利用申請書(様式第1号)

    利用許可申請書提出先

    みやぎ川崎SPRING

    0224-51-8789(電話兼用)

    spring@town.kawasaki.miyagi.jp

    川崎町役場地域振興課

    0224-84-6789

    chishin@town.kawasaki.miyagi.jp

    申請書を受領後、内容の審査を経て利用許可通知書を送付

    当日、申請書に記載した時刻に現地へ集合

    利用上の注意

    利用にあたりましては、要領・マニュアル・備品一覧を予めご確認いただきますようお願い致します。

    お試し移住施設兼サテライトオフィス
    事業実施要綱

    お試し移住施設兼サテライトオフィス
    事業実施要領

    ENGAWA利用マニュアル

    ENGAWA備品一覧(2019年11月1日現在)

    ※写真および備品は更新されることがありますので、ご了承下さい。

    アクセス

    所在地:
    宮城県柴田郡川崎町大字前川字裏丁163番地1
    ※カーナビなどをご利用の場合、川崎町役場を目標にお越しください。

    ENGAWAの想い

    ENGAWAは様々な方のご協力のもとに整備されました。

  • ENGAWAは
    様々な方のご協力のもとに
    整備されました。

    お試し移住施設兼お試しサテライトオフィス~ENGAWA~は、川崎町 内外の方により愛される施設として整備するため、DIO(Do It Ourself)方式でより多くの皆さんの力をお借りし、整備いたしました。この施設の名称やコンセプトなどの基本方針へのご意見をいただいたり、家内の 壁塗りや天井はがしなど作業実際の作業にも参加いただきました。みんなでつくろう!かわさきのかお!

    Adobe Reader<外部リンク>
    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)